04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

漢字の学習 9

●精進潔斎
●治乱興亡
●大慈大悲
●玉砕同砕
●遮二無二
●庭園の見事な青松
●光陰⇔星霜
●炎症を起こした筋肉に薬品を塗布した
●徹底した事件の解明は再発防止に結び付く 
●我と我が身を虐げる日々が長くつづいた。
●職権の濫用を罰する
●獲物を猟銃で射止める
●失意の友人を励ます
●玄関の履物をそろえる

今日は仕事帰りに30分ほど、○ックでお勉強したんですが、何やらいつもより騒がしい。
しかも、いつもとは違った騒がしさが・・・。
なんとなんと、宿題を持ち寄ってお勉強している子供たちが、それはそれは一生懸命勉強しています。
あ~、追込みね~なんて、完全にひとごととして眺めちゃったりしています(^^)
みんな!頑張れよ~!
17:45  |  漢字検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

漢字の学習 8

●御璽(ぎょじ)を確認する
●名宰相(めいさいしょう)との呼び声が高い。
●合従連衡(がっしょうれんこう):
国と国との外交対策や、地方と地方、あるいは同業の者が連合する場合などに、さまざまなはかりごとをめぐらす意のときに用いる
●巧言令色(こうげんれいしょく):
巧みな言葉や、顔色をつくろったりすること。転じて、言葉を飾り、口先だけのことをいい、相手にこびへつらうこと。
●変幻自在(へんげんじざい):
出没や変化が自由自在であること。また、その様子。
●詩歌管弦(しいかかんげん):
漢語・和歌と管楽器・弦楽器、すなわち文学と音楽のこと。
●出産の祥気を感じる
●太平洋の環礁海域
●打倒⇔擁護
●栄達⇔零落
●鋳物の工場を経営している
●豪胆そうに思えた彼が真っ先に降参して逃げ帰った
●相手を欺く
●突然の事故にも悠揚迫らざる彼の態度に感服する
●匁は重さの単位である
23:04  |  漢字検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

漢字の学習 7

●恐恐謹言(きょうきょうきんげん):恐る恐る謹んで申し上げる、の意。手紙の末尾に記して敬意を表す古風な語。
●山河襟帯(さんがきんたい):自然の要害のこと。山が襟のように取り囲み、河が帯のようにめぐって流れている地形。
●吟遊詩人(ぎんゆうしじん):各地を歴遊して詩を吟ずる詩人。
●対牛弾琴(たいぎゅうだんきん):せっかくの好意や骨折りが何の効果もなく無駄に終わること。
●議論の応酬がつづく
●遺体から銃弾を取りのぞく
●緩流⇔奔流
●悲嘆する友を慰める
●奮闘の甲斐なく敗れる
●父の俸給で家族を養う
●頻繁に出入りする
●塀際を歩く
●相手を侮る
●拍手が沸き上がる

本当に少しづつですが、書けるようになってきた!という実感を、ホントに少しですが、感じられるようになってきました。
それと同時に、単に検定試験に合格するのではなく、しっかりと書けて、読めるようにならなくちゃ意味がないな、と思うようになってきました。
ちょっと前までは、このドリルが終わったらとっとと受けちゃおうかな~、なんて思ってましたが、
そうではなくて、
このドリルの漢字が全て間違いなく書けて、
なおかつ、以前購入したもう一冊のテキストも完璧に書けるまで、学習し続けよう、と、無謀な決意をしてしまいました(>_<)
生涯学習、ということで………(^^;
21:16  |  漢字検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

漢字の学習 6

●漆器を収集する。
●父と兄が酒を酌み交わす。
●葬祭:反対または対応の意味を表す字を重ねたもの。
●遭遇:同じような意味の漢字を重ねたもの。
●服喪:下の字が上の字の目的語・補語になっているもの。
●歌仙:上の字が下の字を修飾しているもの。
●貯金をすべてつぎ込んで購入した一戸建住宅は安普請であった。
●陶器の頒布会を催す。
●日曜日も仕事に縛られた。
17:23  |  漢字検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

漢字の学習 5

今、久々の病院に来ています。
1時間ほど前に採った血液検査の結果待ちです。病院に来ると、漢字の勉強がはかどります(^^;
さて、もうすぐ番号が表示されるかな?
私のホルモン値は落ち着いているかな?

●仏教の教義に開眼した。
●新しい国家の基を定める。
●寡聞少見(かぶんしょうけん):見聞がなく、知識に乏しいこと。
●意馬心猿(いばしんえん):馬がやみくもに突っ走り、猿がきいきいと騒ぎ立てるのが制しがたいように、煩悩や欲情の抑えがたいこと。
●効験(こうけん)あらたかな新薬。
●長年の善行に対し顕彰(けんしょう)して功労に報いる。
●朱唇:上の字が下の字を修飾しているもの
●封鎖:同じような意味の漢字を重ねたもの
●迅雷:上の字が下の字を修飾しているもの
●事業が一頓挫を来す。
●途方もなく広い家だ。
●篤志(とくし)家に協力を願う。
●透徹(とうてつ)した理論を主張する。
●山の中腹にある洞穴(ほらあな)を探検した。
10:18  |  漢字検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
