03月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

文章力

時々、個別的な作成物をお持ちになるYさん。
昨日も、電話もなしに教室にいらっしゃいました。

ちょうど受講者も少なく、朝からいるスタッフが勉強のために残っていたので、
その場で対応することが出来ました。

今回の文書は、“目標達成シート”みたいな感じのもの。
その方が考えた文章をフォーマットの中に入力するだけのものです。
本来は、生徒さんご自身が入力するのですが、
その方は乳がんを患っており、その傷跡が時々痛むそうで、
今回も入力するのが困難で、でもその書類は明日までに提出しなければならないそうで、困り果てて起こしになったそうです。

一旦入力が終わって、入力ミスがないかの確認もかねて、
再度読み直していると、
「あ、私、自己否定的な書き方してる」と仰って、
文章の一部を修正しました。

その方が仰るには、
こういう類いのものには、自己否定的でマイナスな言い回しは、
それだけで評価を下げてしまうそうなのです。

謙虚なつもりで書いても、それは何の意味もなく、
やはり向上心のある言い回しで表現する必要があるのだそうです。

そして、最終的には、
書いてある内容云々よりも、その文章力を見て評価するのだそうです。

人に伝える時の能力というのが高いほど、
その人の評価が高くなるのだと・・・

その方曰く「世の中ってそういうもんですよ」だそうです。
私よりも30年も長く生きていて、
非常に激務な職場で“戦って”きた方なので、
やはり説得力があります。

もちろんそれがすべてではないとは思いますが、
コミュニケーション能力を高めよう的なビジネス本って、やっぱり多いですもんね。

文章力・・・
表現力・・・
コミュニケーション力・・・・

何も会社や仕事に限った事ではなく、
日常生活でもとっても大切だよなぁ・・・・

そんなにすぐに向上するものではないだろうから、
ちょっとづつでも意識して、
例えばこのブログに記事をアップする時にもそういうことを意識して取り組めたら・・・と・・・

思うだけ・・・il||li _| ̄|○ il||l
20:44  |  なんちゃってインストラクターの呟き  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

無事、合格

今更ですが、パソコン検定準2級に無事合格しました!

3級の時に比べると、本番の問題がやけに難しく感じられました。
時間もギリギリで、全く見直しもできず、結構本気で焦りました(^_^;)
無事結果が出せて、本当によかった(≧∀≦)

あと2つ、ノルマとして課した試験があります。
一息ついたら、その勉強とお休みしていた教材の勉強に取りかからねば!
何一つ期限内には出来そうもないですが、腐らずやり遂げていきたいと思います!
20:26  |  なんちゃってインストラクターの呟き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

間に合わず(泣)

20070929205028
後半、ちょっと気がゆるんでしまい、アプリケーションソフトの勉強を真面目にやらず…(--;)

大丈夫かな~…、という怠け心も手伝って、案の定、模擬の点数がふるわず○| ̄|_

合格証書のコピーを提出するから、あまり際どい点数では恥ずかしい
というイヤらしい理由と、
せっかくやるならしっかり学習していい点数で合格したい
という、なんちゃってな向上心から
あと一週間、受験を延長することにいたしました○| ̄|_

あ~あ~、結局甘やかしてるんじゃんって言わないで下さいね(T_T)

漢字検定と一緒じゃないか、!って叱らないで下さいね(T_T)

偉そうにのたまって、!って笑わないで下さいね(T_T)

………ハイ、引き続き頑張りますm(_ _)m
20:50  |  なんちゃってインストラクターの呟き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

へこむな~~

仕事なんですけどね、
私、通常、月曜日休みで、時により火曜日も休みにしてるんです。

日曜は、よほどのことがない限り、出ます。

でも、今回みたいに、日曜も休み、月曜休みで、
しかも先週は、教室稼働日が5日しかなったうえに、スタッフミーティングがあったりすると、
実際の勤務は週2日だったんですね。

そうやって、ろくすっぽ働かないでとたんに慌しいモードになると、
必ずといっていいほど、
やらかします。
ポカスカ、やらかします。

途中までは良かったんですけどね、
最後の方、テンパってしまって、
ポカスカ、やらかしまくります。

いつもこういうことがあるたびに、
大袈裟ですが、自分の生活リズムとか、色んなことを考えちゃって、
凹みます。

能力がないのだろうかと、凹みます。
私って、こんなに事務処理能力ないのかと、凹みます。

教室長に「この二人ツートップ(に事務処理できない)よね♡」
と言われるたびに、
コレでもレジのバイト散々やったし、
ジムで食べてきたんだけどな~~~il||li _| ̄|○ il||l
って、凹みます・・・

インストは好きなんだけどな~~~~


14:29  |  なんちゃってインストラクターの呟き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

ガンバレわたし!

20070915195055
19:50  |  なんちゃってインストラクターの呟き  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
