05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

同居バンザイの理由

つい1年半前の私からは、全く想像が出来なかった今の心境。
「同居バンザイ」と、一瞬でも思える私。

我ながら凄いです

でもそれは、私だけの力じゃなくて、
この義両親だったから、というのが大きいかもしれません。

じじぃはうるさいし、ゲップはするけど、意地悪な人じゃないし。
てか、相当、気が弱いし

お母様は、ちょっと気持ち悪いぶりっ子だけど、
一生懸命だし、悪い人じゃないし。
てか、私以上に、オマヌケさん・・・・

それに何より、
「同居している。」
「しかも二世帯じゃない」
ということが、私のポイントを必要以上に上げてくれている事に気付いてしまったのです。

核家族が多いからでしょう、
「夫の家族と同居している」というだけで
「凄いわね~~」
「偉いわね~~」
と褒めてもらえる。

そして、打算的ですが、ダメ押しの一言
比較的平和に過ごしています」
 ↑コレ大事。

単独世帯よりも、少々不便な生活をしているのだから、
このくらいの利点、いいですよねヾ(≧▽≦)ノ☆


バンザイ、私
10:53  |  同居ネタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

どうしてもあっさりとしてしまう嫁

今週の金曜日から、姑はお友達と温泉旅行に行かれました。

夫も同じ時期に競走で留守。
私の仕事も、金・土と連休。
ジィさんはババ様の代わりに姪っ子の幼稚園の送り迎え。
送り迎えしてくれるので、金・土は義姉宅で夕食との事。

は~~~~い!
久々のパラダ~~~~イス!!

って、ここ最近はずっとお構いナシのパラダイスなので、
逆に「いいのかしら?」って気もしちゃったりして・・・^^;

そんだけバサバサ羽を伸ばしたのに、
日曜日に仕事を終えた後、ジィさんの食事を作り、
久々に2ショットでのデナーはやっぱり憂鬱・・・

でも、真正面からのゲップ攻撃に耐えながら、
頑張って話しかけにはキッチリ対話してあげる嫁をやりきりました。

お片付けをして、ちょっと一息・・・というところに、
姑のご帰還です。

「ずっと雨で大変だったわよ、ミューズちゃん」

お決まりのご報告。
予想はしていましたから、大丈夫です(^_^)v

話したいだけ、お話を聞こうではないの、と腹はくくってましたから。

話が一段落したところで、帰りが遅いという夫を休みながら待つという名目で3階へ・・・・

ちょっと寂しそうな姑。

あっ・・・・
もっとこっちから質問してほしかった・・・?
でも、興味のある事は聞いたし、いい感じの対話をしたと思うけど・・・
物足りなかったかな・・・??
ごめんなさいね・・・
ほんとにちょっと頭が痛いんです・・・・・

実は、昨日の夜からちょっとめまいがしている私。

今は、ジムにガンガン通い続けたいから、
絶対に体調不良になりたくない私。
でもやっぱり、さすがに疲れが出てきたのだろうか・・・・

今日も(仕事が)ちょっと忙しかったし・・・・
そういいながらパソコンいじってる私って・・・il||li _| ̄|○ il||l
22:30  |  同居ネタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

鍵は必ずもって出ましょう!

ある日の朝。
私たち夫婦は、爆睡中・・・

どこからともなく、ピンポーン♪の音。

ピンポーン♪ぴんぽーーーーン!

なり続る。

時間は8時半・・・・

ん?
下は誰もいないのかな?

モソモソと起きる私・・・・

昨日は夫と3時半まで夜更かししたので、
ええ、とっても頭がボ====・・・・

ピンポーン、ポンポーン・・・

随分連打するじゃないの!!
宅配便??
誰??

若干怒りモードでドアフォンを見る私。

えぇ~~~~??誰も写ってないんですけど!!
え~~~~??
だれ?だれ??

恐る恐る、ダイニングから門の方を覗き見る・・・・

いない・・・だれもいない・・・

ひぃぃぃ~~~~!!
なんで?なんで?なになに??


とりあえず音はやんだし、
誰かのいたずらなのかな??




そして約20分後・・・・・

再びピンポ~~~~ン
ピンポ~~~~ン

また写ってない!!
だれ!なに!なんなの??

モソモソと夫が起きてきた。

「ねぇ、誰も写ってないんだけどさ・・・」

ふっとひらめいた。
まさかと思うけど・・・
「もしかして、お父さんかな?散歩に言ったの気付かないでお母さんが出掛けて鍵締めたとか??」
いや、前もあったんでね、そういうこと。
自分で鍵持たずに出掛けたのに、
お母さん相手に半ギレしていたことが、ありましてね。

「見てくるよ」と言って下に降り、窓から覗いた夫。

それは紛れもなく、イラついた父の姿だったのであります!!

「どうしたの?」
「鍵を持たないで出掛けちゃったんだよ」

・・・やっぱり・・・( ̄ー ̄)

「ドアフォンに写らないから、誰だかわかんなかったよ。もっと横にいればいいのに」
「そうか、写るとか、考えなかったよ。そんな事考えられないくらいイライラしちゃったんだよ」
多分、私たちでなかったら、また半ギレしていたでしょう・・・・


オトウサマ、お出かけの際には、必ず鍵を、お持ちになってね。
っていうか、出掛かる時には、鍵をかけましょう!!



12:31  |  同居ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

最近の状況

“あぁ、楽しい同居生活ぅ”とタイトルってるわりには、
ここんトコ、同居生活について触れていなかったミューズです。

実際、正直なところ、
ま、ま、イロイロありますがな、生活していれば。

気になる事、
目に付く事、
カチン来る事、
気にしなきゃ気にしないで済むけど気にしちゃう事・・・

ま、ま、ま、イロイロありやんす、当然。

でも、ちょっとまた、私の心境に変化があり、
特に姑に対しては、少し、柔らかい気持ちになってきたと、思います。

「はいはい、どうもありがとうございます
だったのが、
「あ~~、どうもどうもありがとうございます、ほんとに
となってきました。
(わかりづらぁ~~~い!!)

“親”と名の付くものでも、
一緒に過ごしてきた年月が比較できないほど違うので、
同じようになんて、あとウン十年しなくちゃ絶対無理ですが、
まぁべつに、拒絶してとんがらなくても、いいんではないかと。

それに、突き詰めていけば、お互い様!って事もあるし・・・

雨の日が続く割には、前向き思考で頑張っているミューズでした
10:59  |  同居ネタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

どこからどこまでが夫婦の問題?

このブログ、お友達も見ているので、
具体的なことはかけませんが(ごめんね、みんな(>_<)・・・)

同居して1年。
このところ、そういう思いを、切に感じます。

別居の時から、なんだかんだと世話を焼きたがる姑でしたが、
同居して、随分それにやられて、
まぁ、私の神経質さとか、その間逆のずぼらさとか、
はたまた思い込みとか、
そのへんを反省しつつ、私もだいぶ、丸くなってきたと思います。

意地悪でしている事ではないし、
基本“好意”ですから・・・・・

同居した頃は、私の勤務日程をカレンダーに書いたりしていましたが、
ここ半年くらい、全く書かなくなりました。

書いたところで、姑の生活パターンは、義姉宅のスケジュールに左右されているからあんまり関係ないし、
というか、ただ単に、いちいち転記するのが、面倒、というのが本音だったりして・・・・^_^;
すっかり、口頭連絡の毎日であります・・・

結構、シフト変わったりしますから・・・・・・
あ、替わってもらってるのは、私か・・・^_^;

同じ家の中にいると、
出掛けた、出掛けない、起きた、起きていない、
がありありと分かります。

何かをするにしても、(別に隠すつもりはありませんが)私たちの行動は、
あちらに筒抜けです。

私が「外出先とかいちいち聞かないでくださいオーラ」を出しているので、
以前のように、
だれと
どのあたりで
なにをするのか
とかは、聞いてこなくなりました。

私も要領を得てきたので、
教えても大丈夫な情報を、姑の満足度を適度に満たす程度に
話したりしてますから。

なんだか、まとまらないのですが、
要は、
どこからどこまでが“家の中の問題”で
どのあたりまで“夫婦の問題”として片付けていいのか、
迷う時があります。

何かのために伝えておいた方がいいこともあるし、
でも、何もないなら、言わないでおきたいことでもあるし・・・

こういうとき、
あぁ・・・・夫婦だけの生活だったらなぁ・・・
とか、
やっぱり、部分同居にしておけばよかったなぁ・・・
とか、
どうにもしようがないことを、考えちゃったりします・・・・

ぶ。ぶ。ぶ・・・・
ブルーーーーーーーだぁーーーーーー!
08:24  |  同居ネタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
